ハーフビルドを
楽しむ

2000万円以下でも新築一戸建てが可能!?ハーフ住宅がお得な理由と隠れた魅力

ハーフ住宅には、2000万円以下のプランもあります。

はたして、そんなに安くてまともな住宅が建つのかどうか、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、2000万円以下で手に入るにもかかわらず超高性能な新築一戸建てハーフ住宅がお得な理由を紹介していきます。

 

2000万円以下で手に入るハーフ住宅 新築一戸建ての魅力

2000万円以下でも新築一戸建ては手に入ることができます。これは物件の多様性が増えているからです。

今回紹介させてもらうハーフ住宅が、この多様性の最も極端な例かもしれません。なんせ、インフィル(内装)が無いのですから。新築一戸建てで内装が無いなんて聞いたことが無いはずです。

もちろん、電気、ガス、水道は完備しているため最低限住める状態。でも、高気密・高断熱・高耐震の超高スペックな住宅なのです。

ハーフ住宅で、賢い間取りにしたり設備を選んだりすることであなただけに適した快適な暮らしが実現できます。

予算内で購入できる物件の多様性

2000万円以下でも様々なタイプの新築一戸建てがあります。

例えば、都心部の戸建てや郊外の広い敷地の戸建てなど、さまざまなニーズに応える物件が増えています。

ハーフ住宅もその一つ。上昇し続ける住宅価格に対抗した新しい新築住宅です。

ハーフ住宅は木造大型パネルによる施工方法で、施工者による品質の差が出ないため高気密、高断熱、耐震性の高い品質が担保されています。

構造躯体、水回り、外装などのみの第一建設の状態で引き渡しとなるため、余計な費用が掛からない分価格を低く抑えられます

注文住宅ではなく、すでにあるプランの中で選んでいただくため、設計の費用が追加で余計にかかることもありません。

ハーフ住宅は、柱や梁が見えるスケルトンに近い状態での引き渡しとなるため、そのあとの施工は自分好みに自由自在です。

予算内で自分に合ったプランを見つけやすくなっています。

賢い間取りや設備で快適な暮らしを実現  

2000万円以下の新築一戸建てでも、賢い間取りや設備を選ぶことで快適な暮らしが実現できます。

例えば、家族構成やライフスタイルに合わせた間取りや、省エネ・エコな設備を選ぶことで、快適な住環境を築くことができます。

ハーフ住宅の小さい家のプランであれば、予算内に収まるでしょう。

2023年に省エネ大賞を受賞したハーフ住宅のエネカリプラスプランを採用すれば、ソーラーパネル、給湯器、蓄電池の初期設置費用が0円となります。

2000万円以下でも高品質な住宅のポイント

2000万円以下の新築一戸建てでも、品質の高い住宅を選ぶことができます。

重要なのは、構造や材料にこだわり、手抜きのない施工を行っている建築会社を選ぶことです。とはいえ、どうやって調べればいいのかすら分からない方が大半かと思います。

その結果、「ハウスメーカーで建てれば確実かな」なんてことになって、予期せぬ予算オーバーか、もしくはロースペックローコストの家になることが多いようです。

ハーフ住宅は、全て工場生産の木造大型パネルで建てられるので、施工者による品質の差が出ないため高気密、高断熱、耐震性の高い品質が担保されています。

家を建てる時にどうしても心配になる「工務店による施工トラブル」や「劣悪な施工」に悩まされることがありません。

引き渡し時は柱、梁が見えるいわゆる表しの状態となっています。使われている木材を壁紙で隠さず、あえて見せることができるのも工場生産ゆえの高品質のなせる業といえます。

また、長期優良住宅や耐震等級3など、高い品質基準をクリアしている物件を選ぶこともポイントです。

大手のハウスメーカーで長期優良住宅クラスの家を建てるのは2000万円では不可能だといえます。

ですが、ハーフ住宅であれば長期優良住宅クラスの建物が建てられるプランもあるのです。

 

2000万円以下の新築一戸建てを選ぶためのポイント

2000万円以下の新築一戸建てを選ぶ際には、住宅ローンや資金計画に気を付けることが重要です。

また、コストパフォーマンスの良い建築会社やデザインを選ぶ方法や、購入後のメンテナンスや運用コストを考慮した選び方が大切です。

ハーフ住宅の場合は、決まったプランの中から選んでいただく形になります。

住宅ローンや資金計画を考慮する

2000万円以下の新築一戸建てを購入する際には、住宅ローンや資金計画をしっかりと考慮することが大切です。

金利や返済期間などの条件を比較検討し、無理のない返済計画を立てましょう。

また、購入資金以外にも、登記費用や引越し費用などの諸経費も考慮して、総額での予算を立てることが重要です。

ハーフ住宅は、そもそも払う金額が一般のハウスメーカーと比べて少ないため、月々のローンの返済額も無理なくおこなえるかと思います。

コロナ禍で職を失い、ローンが返せなくなった結果、家を手放さざるを得ない状況に陥るケースも多かったようです。

そもそも、払う金額が少ない住宅を検討するのも一つの選択肢だと覚えておいていただきたいです。

コストパフォーマンスの良い建築会社やデザインを選ぶ

2000万円以下の新築一戸建てを購入する際には、コストパフォーマンスの良い建築会社やデザインを選ぶことが重要です。

建築会社の評判や実績を調べ、信頼できる会社を選びましょう。

また、デザインや間取りにこだわることで、自分に合った快適な住まいを手に入れることができます。

インフィルは無いですが、高性能な家としてのコストパフォーマンスだけで言えば、ハーフ住宅は最高レベルに良いです。

購入後のメンテナンスや運用コストを考慮した選び方

2000万円以下の新築一戸建てを選ぶ際には、購入後のメンテナンスや運用コストを考慮した選び方が大切です。

例えば、築年数が浅い物件や、耐久性の高い素材を使用した物件を選ぶことで、長期的なメンテナンスコストを抑えることができます。

また、運用コストを考慮して、省エネルギー設備を選ぶことも重要です。

先ほども説明させていただいた、東京電力エナジーパートナーのエネカリプラスプランを採用すると、初期費用が0円というだけでなく、契約中は太陽光パネル、蓄電池、給湯器の故障やメンテナンスも全て東京電力にお任せです。

さらに契約が終了後には、太陽光パネル、蓄電池、給湯器は全て無料譲渡されます。

初期投資もかかりませんし、発電した電気は使い放題です。太陽光パネルを検討されている方には魅力的なプランではないでしょうか?

 

2000万円以下の新築一戸建ての購入を成功させるポイント

2000万円以下の新築一戸建てを購入する際には、物件の見学や契約前の確認が大切です。

また、購入後も住宅の価値を高めるために、リフォームやリノベーションにも積極的に取り組みましょう。

ハーフ住宅は、そもそもインフィルがありません。じっくり自分好みに設えていくことができます。

モデルハウス見学もできますので、お気軽に下のお問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。

問い合わせフォームはコチラ

物件の見学や契約前の確認

2000万円以下の新築一戸建てを購入する際には、物件の見学や契約前の確認が大切です。

具体的には、物件の現地調査や近隣環境のチェック、建物の構造や設備の確認などを行いましょう。

また、契約書の内容をよく確認し、不明点や相談事項があれば、担当者に質問して解決しておくことが重要です。

リフォームやリノベーションで住宅価値を高める

2000万円以下の新築一戸建てを購入した後も、リフォームやリノベーションによって住宅価値を高めることができます。

例えば、部屋のレイアウト変更や、収納スペースの増設などで、より快適な生活空間を実現できます。

また、外壁塗装や屋根の補修など、外観のメンテナンスも行って、長持ちさせましょう。

ハーフ住宅の場合、自分でできるところはDIYでやられる方がほとんどなので、自分でリノベーション、リフォームができるスキルがつきます。

愛着をもって、長く住める家にできるということです。

 

2000万円以下の新築一戸建てで快適な暮らしを送るためのアイデア

2000万円以下の新築一戸建てで快適な暮らしを送るためには、インテリアや家具の選び方が重要です。

また、家族や近隣とのコミュニケーションを大切にし、地域に根ざした暮らしを楽しみましょう。

インテリアや家具の選び方

2000万円以下の新築一戸建てで快適な暮らしを送るためには、インテリアや家具の選び方が重要です。

例えば、部屋の広さや家族構成に合わせた家具や、デザイン性の高いインテリアアイテムを選ぶことで、自分だけの素敵な空間を作り出すことができます。

自分の好きな家具を、自分で作ってみるのも良いでしょう。

まさにハーフ住宅のコンセプトそのものです。

家族や近隣とのコミュニケーションを大切にする

2000万円以下の新築一戸建てで快適な暮らしを送るためには、家族や近隣とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。

例えば、家族との会話を大切にし、家族団らんの時間を楽しんだり、近隣住民との交流を通じて地域のつながりを深めることで、より充実した暮らしを送ることができます。

ハーフ住宅は小さい家のプランが多いため、家族のコミュニケーションがとりやすいです。

また、地域の集会スペースのような使い方もできるかもしれません。地域のみんなで自分たちの居場所をしつらえていくなんてのも楽しいかもしれません。

 

2000万円以下でも新築一戸建てが可能

ハーフ住宅であれば2000万円以下でも高性能で新築一戸建てを購入できるプランがございます。

適切な資金計画や建築会社の選び方、メンテナンスや運用コストを考慮した選び方を心がけることで、快適な暮らしを実現することができます。

また、インテリアや家具の選び方や家族・近隣とのコミュニケーションを大切にすることで、より充実した暮らしを送ることができます。

最後に、ハーフ住宅では2000万円以下の新築一戸建ても多数取り扱っております。

お客様のご要望に合わせた物件選びから資金計画まで、専門スタッフがサポートいたします。

ぜひハーフ住宅で、お客様の夢の新築一戸建てを実現しましょう。お気軽にご相談くださいませ。

 

暮らしとともにしつらえていく楽しみ「ハーフ住宅」とは

ハーフ住宅は、高品質の骨格と外装、水道、電気、ガスと、法律的には住宅として最低限「暮らせる」状態でお施主さんに引き渡す住宅です。

世界の住宅の標準ともいえるスケルトンインフィル。
柱などの木が見えるむき出しの状態から、みずから中を自分好みにしつらえていく。
つまり、家を自由にデコレーションしていくことができる住宅です。

コンクリートの打ちっぱなし住宅の木バージョンともいえる「木の打ちっぱなし住宅」ともいえます。

High quality 高気密・高断熱・高耐震の高い品質
More than reasonable 価格を低く抑えられる
Do it yourself 自分色に仕上げられる

人気の一級建築士が設計した、これら3つのコンセプトを持った複数のプランの中からお選びいただけます。

コストを抑えながら高性能住宅が手に入る反面、お施主さんにも「しつらえる覚悟」を持ってもらう必要があります。なので「内装まで全て出来上がった状態の住宅が欲しい」「できるだけ自分で手を加えたくない」という方には正直オススメできません

逆に、「自分好みに自由に作ってみたい!」「ちょっとぐらい不格好でも逆に私らしさが出ていいかも!」
「高気密・高断熱・高耐震で建てたい!でも、できるだけコストを抑えたい!」

そんな方にピッタリです!
「ハーフ住宅」を、ぜひ夢のマイホームの選択肢の一つに
してみてはいかがでしょうか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧