ハーフビルドを
楽しむ

平屋という憧れを叶える究極の新築戸建てガイド!選び方のコツとハーフ住宅で実現する理想の暮らし

最近、平屋で住宅を建てることがブームになりつつあります。

2階部分が無いため、総額で支払う建築費用も少ないうえに地震にも強いと一般的に言われています。

この記事では、夢のマイホームを平屋で建てる検討されている方に向けたガイドとして書かせていただきました。

その選択肢の一つに、ハーフ住宅の平屋プランも入れていただけると幸いです。

平屋の魅力と憧れ

なぜ平屋に憧れるのか

平屋は、そのデザイン性や快適な生活空間が魅力で、多くの人が憧れ人気となっています。

理由として、平屋は一階建てのため、階段の昇降がなく、子供や高齢者にも優しい住まいとなっています。

また、平屋独特の開放感が、開放的な生活空間を創り出しています。

部屋数を無駄に多くとらないことでデザイン性を高めることができるということです。

平屋のメリット

平屋のメリットは、生活の利便性や住みやすさが挙げられます。

例えば、一階建てのため、家族が集まりやすくコミュニケーションが取りやすい空間が作れます。

また、平屋はバリアフリーになりやすく、子供や高齢者が安心して暮らせる住まいとなっています。

生活同線の良さが、そのまま快適性と利便性、住みやすさにつながるのです。例えば、毎日2階のベランダまで洗濯物を干しに上る必要が無いなどです。

人気の間取りとデザイン

平屋の人気の間取りとデザインには、開放感のあるリビングダイニングキッチン(LDK)や、広々とした庭を楽しめるプランが挙げられます。

具体例として、吹き抜けのあるデザインや、ウッドデッキを取り入れたプランが人気です。

ハーフ住宅にも、開放感のあるプランやウッドデッキを取り入れるプランがございます。

新築平屋の失敗例と注意点

失敗例とその原因

新築平屋の失敗例としては、プライバシーの確保が十分でない場合や、間取りが効率的でない場合が挙げられます。

具体例として、窓が道路に面しているため、視線が気になる住まいや、部屋が広すぎて無駄なスペースが多い住まいが失敗例となります。部屋が広いと、その分無駄な空調光熱費がかかりますからね。

ハーフ住宅は、「小さい家で快適に暮らす」が一つのコンセプトなので、部屋は広く見えますが、広すぎて無駄なスペースにはなりません。

平屋建てでの後悔ポイント

一般的な平屋建てでの後悔ポイントは、土地の有効活用ができなかったことや、収納スペースが不足していることが挙げられます。

具体例として、広い敷地に対して家が狭く、庭や駐車スペースが十分に確保できなかったり、収納スペースが足りず、家の中がごちゃごちゃになることが後悔ポイントです。

平屋の住宅は、あまり多くの物を持たない方にオススメです。

注意すべきポイント

新築平屋を建てる際に注意すべきポイントは、土地の広さや形状を考慮した間取りを選ぶことや、収納スペースを十分に確保することです。

具体例として、土地の形状に合わせた平屋の設計や、壁面収納や吊り戸棚などの工夫が必要です。

ハーフ住宅の場合、インフィル(内装)が基本的に無い状態で引き渡しとなるためその後のカスタムは住む人の自由にできます。

収納を今の暮らしに必要な分だけ手作りするなんてのも楽しいですよ。

一人暮らしにおすすめの平屋

一人暮らし向けの間取りとデザイン

一人暮らし向けの平屋の間取りとデザインは、コンパクトながらも快適な生活空間を創り出すことがポイントです。

具体例として、シンプルな間取りでありながら、リビングや寝室に十分なスペースが確保されたデザインや、収納スペースが充実したプランがおすすめです。

ハーフ住宅のプランの中にも、様々な工夫が凝らされたものがございます。

是非、ご検討いただけると嬉しいです。

 

機能性と快適さを追求した平屋

機能性と快適さを追求した平屋は、自然光をたっぷり取り入れる窓の配置や、室内の動線をスムーズにする工夫がされています。

例えば、南向きの窓で日当たりが良いリビングや、キッチンと洗面所が近いことで、家事が効率的に行えるプランが挙げられます。

おしゃれなインテリアとコーディネート

一人暮らしの平屋でおしゃれなインテリアとコーディネートを楽しむポイントは、統一感のある色使いや、機能性とデザイン性を兼ね備えた家具を選ぶことです。

具体例として、ウッド調の家具でナチュラルな雰囲気を演出するインテリアや、収納力のあるおしゃれな家具がおすすめです。

ハーフ住宅では、インテリアコーディネートも自分の好きなように自分でしつらえていくことができます。もちろんプロの方に頼んでも大丈夫です。

 

プライバシー確保のポイント

平屋でのプライバシー確保方法

平屋でのプライバシー確保方法は、窓の配置やカーテンの選び方、外構の工夫がポイントです。

例えば、道路からの視線を遮るような窓の配置や、遮光性のあるカーテンを選ぶことが効果的です。

また、フェンスや植栽で外からの視線を遮る工夫も重要です。

ハーフ住宅の場合、外構はお施主さん自身による作業か、ビルダーさんに外注することになります。自分で作業すればその分費用も安く抑えることができますよ。

おすすめの設計や工夫

プライバシーを確保するためのおすすめの設計や工夫は、吹き抜けや採光窓を活用して自然光を取り入れることや、内部空間の区切り方に工夫を凝らすことです。

例えば、高い位置に設置された採光窓で明るさを確保しつつ、視線を遮ることができるデザインや、間仕切りを用いて部屋を区切る方法が挙げられます。

個人的には天窓はオススメしません。サッシなどの経年劣化による雨漏りや熱が逃げる原因になるためです。

ハーフ住宅でも簡単な間仕切りで部屋を区切ることで簡単にプライベート空間を作り出すことができます。

プライバシー確保に役立つ設備

プライバシー確保に役立つ設備は、シャッターやブラインド、遮光性のあるカーテンなどです。

例えば、リモコンで操作できるシャッターで窓を簡単に閉じたり、遮光性のあるブラインドやカーテンで室内の視線を遮ることができます。

人気ハウスメーカーとその特徴

人気ハウスメーカーの紹介

人気のハウスメーカーには、積水ハウスやセキスイハイム、ミサワホームなどが挙げられます。これらのハウスメーカーは、高品質な住宅を提供することで評判が高く、平屋の新築戸建てにも力を入れています。

もちろん、ハーフ住宅も「小さい家に快適に暮らす」がコンセプトなので特に力を入れています。

それぞれのハウスメーカーの特徴

積水ハウスは、耐久性やデザイン性に優れた鉄筋コンクリート造の住宅を提供しています。

セキスイハイムは、環境に配慮した素材や設備を取り入れた住宅が特徴です。ミサワホームは、自然素材を活用した健康に配慮した住宅が魅力です。

ハーフ住宅は木造大型パネルによる施工方法で、施工者による品質の差が出ないため高気密、高断熱、耐震性の高い品質が担保されています。

構造躯体、水回り、外装などのみの第一建設の状態で引き渡しとなるため、余計な費用が掛からない分価格を低く抑えられます。

注文住宅ではなく、すでにあるプランの中で選んでいただくため、設計の費用が追加で余計にかかることもありません。

ハーフ住宅は、柱や梁が見えるスケルトンに近い状態での引き渡しとなるため、そのあとの施工は自分好みに自由自在なことが特徴です。

ハウスメーカー選びのポイント

ハウスメーカーを選ぶ際のポイントは、自分のライフスタイルや予算に合ったメーカーを選ぶこと、アフターサービスや保証制度が充実していること、そして施工品質やデザイン性に優れていることです。

たとえば、予算やデザインに柔軟に対応できるハウスメーカーや、長期保証制度があるメーカーを選ぶことが重要といわれています。

では、ハーフ住宅はどうなのか?実際のところ家の性能だけでいえばハウスメーカー以上ものをはるかに安く建てることができます。

信頼できる地域のビルダーさんに建ててもらうので、何かトラブルがあったときにも地域密着型で対応してくれます。

平屋選びの成功への道

魅力や憧れを総合的に把握する

平屋選びに成功するためには、その魅力や憧れを総合的に把握し、自分に合った住まいを見つけることが大切です。

具体例として、平屋のメリットやデメリットを理解し、自分の家族構成や生活スタイルに合ったプランを検討することが必要です。

失敗しないための注意点を押さえる

失敗しないためには、新築平屋の失敗例や注意点をしっかり押さえることが大切です。

たとえば、先ほども書いた「プライバシー確保」や「収納スペースの確保」など、後悔しないためのポイントを事前に確認しておくことが重要です。

自分に合った平屋を見つけるコツ

自分に合った平屋を見つけるためのコツは、いくつかのハウスメーカーと比較検討し、自分の予算や好みにマッチするメーカーを選ぶことです。

例えば、見学会やカタログを活用して、ハウスメーカーの特徴や提供する平屋のデザインを比較することが有効です。

ハーフ住宅もモデル棟がございますので、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡をいただけると幸いでございます。

最後に、平屋を検討されているのであればハーフ住宅を選択肢の一つに入れていただきたいです。

インフィルが無い分、よりコストパフォーマンスに優れた平屋を実現することができます。

ハーフ住宅は、デザイン性や機能性を兼ね備えた平屋モデルが提供されており、理想の暮らしを実現するための選択肢としてもおすすめです。

快適に住みながら、自分たちの手でゆっくり自分好みに暮らしを作っていく。ハーフ住宅はそんな住宅です。

 

暮らしとともにしつらえていく楽しみ「ハーフ住宅」とは

ハーフ住宅は、高品質の骨格と外装、水道、電気、ガスと、法律的には住宅として最低限「暮らせる」状態でお施主さんに引き渡す住宅です。

世界の住宅の標準ともいえるスケルトンインフィル。
柱などの木が見えるむき出しの状態から、みずから中を自分好みにしつらえていく。
つまり、家を自由にデコレーションしていくことができる住宅です。

コンクリートの打ちっぱなし住宅の木バージョンともいえる「木の打ちっぱなし住宅」ともいえます。

High quality 高気密・高断熱・高耐震の高い品質
More than reasonable 価格を低く抑えられる
Do it yourself 自分色に仕上げられる

人気の一級建築士が設計した、これら3つのコンセプトを持った複数のプランの中からお選びいただけます。

コストを抑えながら高性能住宅が手に入る反面、お施主さんにも「しつらえる覚悟」を持ってもらう必要があります。なので「内装まで全て出来上がった状態の住宅が欲しい」「できるだけ自分で手を加えたくない」という方には正直オススメできません

逆に、「自分好みに自由に作ってみたい!」「ちょっとぐらい不格好でも逆に私らしさが出ていいかも!」
「高気密・高断熱・高耐震で建てたい!でも、できるだけコストを抑えたい!」

そんな方にピッタリです!
「ハーフ住宅」を、ぜひ夢のマイホームの選択肢の一つに
してみてはいかがでしょうか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧