平屋の規格住宅 自分で内装を自由にカスタムできるハーフ住宅の魅力とは?
ハーフ住宅とは?
最近、注目を集めている、ハーフ住宅ですが、いったいどのようなものなのか、今一度簡単に説明させていただきます。
ハーフ住宅は、木造大型パネル工法を用いた、新しい住宅スタイルです。平屋タイプ、2階建てタイプの規格住宅で様々なプランがラインナップされています。
構造躯体、水回り、外装などのみの第一建設の状態で引き渡しとなるため、余計な費用が掛からない分価格を低く抑えられます。
注文住宅ではなく、すでにあるプランの中で選んでいただくため、設計の費用が追加で余計にかかることもありません。
ハーフ住宅は、柱や梁が見えるスケルトンに近い状態での引き渡しとなるため、そのあとの施工は自分好みに自由自在です。
平屋の魅力
平屋のハーフ住宅は、そのコンパクトな空間で、家族の暮らしを充実させることができます。
また、ハーフ住宅のプランによっては、ロフトや中庭など、より広々とした空間を実現することもできます。
特に、家族が集うリビングや、キッチンなど、家族の生活に必要なスペースは、用意されています。
生活に必要な物だけを用意し、シンプルに暮らしたい人に向いています。
デザイン性の高さ
ハーフ住宅のデザインは、シンプルでありながら、様々な好みに対応したプランが用意されています。
また、外観や屋根の勾配など、細部まで各建築士のこだわりが詰まっています。、床材などのインフィルは、自分たちのライフスタイルに合わせて自分好みに設えていくことができます。
建築に必要なコストの抑制
ハーフ住宅は、規格住宅に分類され、設計があらかじめ用意されています。
そのため、建築に必要なコストが抑えられるというメリットがあります。また、工法により、施工期間が短いため、時間とコストの節約にもつながります。
高性能な住宅
ハーフ住宅は、木造大型パネル工法を採用しているため、高い耐震性や断熱性能があり、省エネルギー効果も期待できます。
木造大型パネルによる施工方法とは、工場で断熱材、サッシ、一次防水、付加断熱などを高精度で取り付けたパーツを生産し、現場ではクレーンでパネルを釣り上げて組み立てていきます。
施工者による品質の差が出ないため高気密、高断熱、耐震性の高い品質が担保されています。
家を建てる時にどうしても心配になる「工務店による施工トラブル」や「劣悪な施工」に悩まされることがありません。
引き渡し時は柱、梁が見えるいわゆる表しの状態は、使われている木材を壁紙で隠さず、あえて見せることができるのも工場生産ゆえの高品質のなせる業といえます。
また、国産の木材を使うことで、環境にも配慮した住宅を実現することができます。
ハーフ住宅ならではの構造
ハーフ住宅は、木造大型パネルをつかった工法を採用しているため、建物の構造が非常にシンプルで、工務店による技術差による施工精度のブレが無い点が特徴です。
モデルハウスのVR動画を、お客様に確認してもらうことができるため、ある程度のイメージを持っていただく事ができます
ハーフ住宅の事例
例えば、一般的な平屋タイプのハーフ住宅では、玄関を中心にリビングやキッチンが配置され、家族のコミュニケーションを大切にした間取りが特徴です。
コチラは住工房スタイルの竜角寺台モデルです。
このプランを含めた一部のプランでは、ロフトスペースが設けられており、収納や子供部屋として活用することができます。2階建てタイプでは、1階にリビングやキッチン、2階に寝室を配置したプランが人気です。こちらも、ロフトスペースを設けたプランも用意されています。
こちらはSUR都市建設事務所モデルです。
ハーフ住宅の価格
ハーフ住宅は、建築場所やプランによって価格が異なりますが、一般的には、ハウスメーカーの木造住宅に比べてコストパフォーマンスに優れています。規格住宅なので、1000万円から2000万円程度となることが多いです。
一般的になハウスメーカーで同程度の住宅性能の家と比べるとおおよそ半値ほどになるでしょうか。
これには、土地代は含まれない点に注意が必要と言えます。
払う金額が少ないと、月々の負担も減りますし、35年もローンを払い続ける必要が無くなります。
その分の浮いたお金を趣味や教育などに使うことができるのもハーフ住宅の価格の魅力と言えます。
モデルハウスで実際に体感
ハーフ住宅を検討している方は、一度モデルハウスを訪れてみることをおすすめします。
モデルハウスは、現状千葉県にある竜角寺台モデルとなります。
希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡をいただけますようお願いいたします。
実際に家具を配置したり、空間を体感することで、自分たちに合ったプランを選ぶことができます。
ハーフ住宅も、選択肢の一つに
ハーフ住宅は、規格住宅として様々なプランが用意されています。
平屋タイプから2階建てまで、家族のライフスタイルに合わせた間取りが選べる点が魅力的です。
また、耐震性や断熱性能が高く、省エネルギーにも配慮されているため、環境に優しい住宅を実現することができます。価格もリーズナブルで、建築場所やプランによって異なりますが、一般的にコストパフォーマンスに優れています。
また、デザインにもこだわりがあり、シンプルでありながら、細部まで自分たちの好みに合わせて設計することができます。
モデルハウスで実際に空間を体感することで、理想の家づくりを実現することができます。ハーフ住宅は壁を設置したり撤去したりがある程度自由にできるので、平屋タイプから2階建てまで、自由な間取りが実現できます。
暮らしとともにしつらえていく楽しみ「ハーフ住宅」とは
ハーフ住宅は、高品質の骨格と外装、水道、電気、ガスと、法律的には住宅として最低限「暮らせる」状態でお施主さんに引き渡す住宅です。
世界の住宅の標準ともいえるスケルトンインフィル。
柱などの木が見えるむき出しの状態から、みずから中を自分好みにしつらえていく。
つまり、家を自由にデコレーションしていくことができる住宅です。
コンクリートの打ちっぱなし住宅の木バージョンともいえる「木の打ちっぱなし住宅」ともいえます。
High quality 高気密・高断熱・高耐震の高い品質
More than reasonable 価格を低く抑えられる
Do it yourself 自分色に仕上げられる
人気の一級建築士が設計した、これら3つのコンセプトを持った複数のプランの中からお選びいただけます。
コストを抑えながら高性能住宅が手に入る反面、お施主さんにも「しつらえる覚悟」を持ってもらう必要があります。なので「内装まで全て出来上がった状態の住宅が欲しい」「できるだけ自分で手を加えたくない」という方には正直オススメできません。
逆に、「自分好みに自由に作ってみたい!」「ちょっとぐらい不格好でも逆に私らしさが出ていいかも!」
「高気密・高断熱・高耐震で建てたい!でも、できるだけコストを抑えたい!」
この記事へのコメントはありません。