ハーフビルドを
楽しむ

平屋シンプルデザインの家 ハーフ住宅の平屋プランの魅力とは

小さい家に快適に暮らす。そんな平屋住宅が人気です。

ハーフ住宅には、人気の一級建築士が設計したシンプルデザインのプランもございます。

この記事では、ハーフ住宅の平屋プランのシンプルデザインの魅力について解説していきます。

 

ハーフ住宅の平屋プラン

ハーフ住宅にはいくつか平屋のプランがあります。

近年では、平屋住宅が注目を集めています。その人気の理由は、間取りやデザインのシンプルさ、開放感ある空間などが挙げられます。

ハーフ住宅でも同様です。

住工房スタイル 竜角寺台モデル

住工房スタイル ハーフ住宅SURF

住工房スタイル ハーフ住宅CAMP

ネイティブディメンションズモデル

 

ハーフでシンプルなデザインが魅力的な平屋住宅

ハーフ住宅の平屋モデルは、外観も内部もシンプルなデザインが特徴的です。一階建てであるため、屋根や外壁の面積が抑えられることが多く、無駄がないすっきりとした印象を与えます。

また、部屋の配置や動線がシンプルであるため、使い勝手が良く、家事の効率化にもつながります。

こちらは竜角寺台の図面です。

自然な開放感を実現する間取りの工夫がされています

平屋の住宅は、一階建てであるため、天井が高く、広い空間を実現できます。

また、LDKを中心に配置することで、家族が集まりやすく、コミュニケーションが生まれやすい環境を作ることができます。

プライベートが確保できる個室も大切かもしれませんが、どうしても個室が必要になったら簡易なパーティションなどで区切ればよいだけともいえます。

さらに、ウッドデッキや庭など、自然な開放感を取り入れることで、リラックスした時間を過ごすことができます。上の図面の竜角寺台モデルでは、ウッドデッキおよび庭を配置することで解放感と広さを確保しています。

収納スペースの確保に注意したいポイント

平屋住宅は、部屋の配置や動線がシンプルであるため、収納スペースが確保しにくいというデメリットがあります。

ハーフ住宅では、基本的にインフィル(内装)が無い状態での引き渡しとなるため、収納の為の棚などもDIYで作成していただいたり、家具屋さんで好みの物を買ってみたり、大工さんに作ってもらったりする必要があります。

自分の生活に合った収納スペースを隠す工夫をすることで、スッキリとした空間を保つことができます。

ロフトや部分的な2階建てで広さを確保する方法

平屋住宅は、1階建てであるため、面積が狭く感じられることがあります。

しかし、ロフトや部分的な2階建てを取り入れることで、広さを確保することができます。

特に、ロフトは、子ども部屋や書斎など、自由な使い方ができるため、柔軟な間取りの実現につながります。

住工房スタイルの竜角寺台モデルにも、ロフトがあります。

こちらは上棟中に撮った写真です。

 

注文住宅でなくとも自分らしい家づくりを実現できます

平屋住宅は、一般的に家族構成やライフスタイルに合わせて、自由に間取りや設計をカスタマイズすることができますが、ハーフ住宅では決められたプランの中から選んでいただく形になります。

構造躯体、水回り、外装などのみの第一建設の状態で引き渡しとなるため、余計な費用が掛からない分価格を低く抑えられます。

注文住宅ではなく、すでにあるプランの中で選んでいただくため、設計の費用が追加で余計にかからないことはメリットとなりうるのではないでしょうか。

ハーフ住宅は、柱や梁が見えるスケルトンに近い状態での引き渡しとなるため、そのあとの施工は自分好みに自由自在です。

注文住宅の方が、自分らしい家づくりを実現することができると思われがちですが、ハーフ住宅でも内装は自分好みにいくらでもカスタム可能です。ゆっくり、じっくり理想の住まいを実現しましょう。

しつらえている間も、かけがえのない暮らしの1ページになります。

環境に配慮した施工で、快適な生活を実現しています。

住宅を建てる場合は、環境に配慮した施工が求められます。

ハーフ住宅は主に国産の木材を使用しています。日本のハウスメーカーで建てられる家は、その多くを外国の木、いわゆる外材に頼っています。外国から材料を運ぶのにも石油などの資源が必要になるためエコとはいえません。

出来るだけ近くで取れる高品質な木材を使用することで環境に配慮しています。

また、お施主さん自身が実践できるエコもあります。

外壁や屋根に高品質な断熱材を標準で使用しており、太陽光発電やエコキュートなど、省エネ設備を取り入れることで、快適な生活を実現することができます。

長期的に見ると、圧倒的に省エネなのです。

また、無垢の木の床材や壁材など自然素材を使った内装などをインフィルにも使用することで、住む人にとっても環境にとっても優しい住まいを実現できるのです。

ハーフ住宅の平屋プランの魅力

ハーフ住宅の平屋モデルは、シンプルなデザインや自然な開放感が魅力的な住まいです。

インフィルを自分好みにカスタマイズすることで、自分らしい家づくりが実現できます。

また、環境に配慮した施工や設備の取り入れによって、住み続けるあいだ、快適な生活を実現することができますよ。

 

暮らしとともにしつらえていく楽しみ「ハーフ住宅」とは

ハーフ住宅は、高品質の骨格と外装、水道、電気、ガスと、法律的には住宅として最低限「暮らせる」状態でお施主さんに引き渡す住宅です。

世界の住宅の標準ともいえるスケルトンインフィル。
柱などの木が見えるむき出しの状態から、みずから中を自分好みにしつらえていく。
つまり、家を自由にデコレーションしていくことができる住宅です。

コンクリートの打ちっぱなし住宅の木バージョンともいえる「木の打ちっぱなし住宅」ともいえます。

High quality 高気密・高断熱・高耐震の高い品質
More than reasonable 価格を低く抑えられる
Do it yourself 自分色に仕上げられる

人気の一級建築士が設計した、これら3つのコンセプトを持った複数のプランの中からお選びいただけます。

コストを抑えながら高性能住宅が手に入る反面、お施主さんにも「しつらえる覚悟」を持ってもらう必要があります。なので「内装まで全て出来上がった状態の住宅が欲しい」「できるだけ自分で手を加えたくない」という方には正直オススメできません

逆に、「自分好みに自由に作ってみたい!」「ちょっとぐらい不格好でも逆に私らしさが出ていいかも!」
「高気密・高断熱・高耐震で建てたい!でも、できるだけコストを抑えたい!」

そんな方にピッタリです!
「ハーフ住宅」を、ぜひ夢のマイホームの選択肢の一つに
してみてはいかがでしょうか?

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧